2020紅葉狩りレポ@大山!ケーブルカー利用で小さなお子様連れでも◎

大山の紅葉

こんにちは!まめうましです。

各地の紅葉が見頃になりましたね。

我が家でも、紅葉狩りに行こう!ということで、数年前から気になっていた、神奈川県にある大山の紅葉を見に行ってきました!

今回の記事ではその時の様子をご紹介します。生後4か月の息子を連れて行ってみての感想も最後にまとめます!

大山とは

大山は、神奈川県伊勢原市、秦野市、厚木市にかかる山です。標高は1,252メートル。

初心者でも登りやすく、紅葉シーズンのみならず多くの登山客が訪れる山だそうです。

紅葉を楽しむなら大山寺や大山阿夫利神社がgood!

紅葉目的であれば、ケーブルカーを使って大山寺大山阿夫利神社に行くのがお手軽です。

大山寺と大山阿夫利神社では、毎年紅葉シーズンになるとライトアップも行われています。

もちろん、がっつり登山を楽しむのもいいですよね!大山寺や大山阿夫利神社を通るコースだと、山頂まで登って降りてくるまで休憩なしで4時間ほどかかるようです。美しい紅葉を眺めながら休憩をはさみつつゆっくり登れば、一日楽しめますね♪

アクセス

公共交通機関を利用する場合は、小田急小田原線の伊勢原駅から神奈中バスでバス停「大山ケーブル」まで向かいます。バス停からケーブルカーの駅までは徒歩約15分です。

の場合は、ケーブルカー駅付近の市営駐車場まで、新東名 伊勢原大山ICから約10分東名 厚木ICまたは秦野中井ICから約40分です。

駐車場は、市営駐車場が2か所と、その他民間のコインパーキングがいくつかあります。

詳細は大山観光電鉄HPの「アクセス」ページをご参照ください。

大山観光電鉄HPはこちらから

駐車場ですが、台数がそれほど多くないので紅葉シーズンはかなり混雑します。

紅葉シーズンは、近隣の小学校校庭などを臨時駐車場として開放しています。駐車場からバス停「大山ケーブル」まではシャトルバス路線バスで移動が必要ですが、そちらを利用する方が確実に停められますよ!伊勢原市のHPに詳細の案内が載っています。

伊勢原市HPはこちらから

スポンサードリンク

大山阿夫利神社の紅葉を見てきました

我が家は、ケーブルカーを利用して大山阿夫利神社の紅葉を見てきました!

その様子をご紹介します。

車で行くなら、紅葉シーズンに開放される臨時駐車場が便利

我が家は車で出かけたのですが、上記でご紹介した臨時駐車場を利用しました。私たちが使ったのは山王中学校の臨時駐車場で、そこから無料のシャトルバスに乗って大山に向かいました。

シャトルバスは1時間に2本しか出ていないので、乗れるか少し心配でしたが、駐車場もバスも混んでいなくて、時間ギリギリにいっても座れました!

ちなみに、臨時駐車場はいくつかありますが、駐車場から大山までの所要時間や、駐車場から出ているバスの料金・本数はそれぞれ異なるので注意が必要です。

大山に到着!まずはケーブルカーの駅を目指します

バス停「大山ケーブル」からケーブルカー乗り場までは、「こま参道」という参道を歩いていきます。

所要時間15分程度なのですが、382段の階段を上っていかなければならず、普段運動不足の私と夫はいきなり心が折れそうに…笑

ですがこの参道、お土産屋さんお食事処がたくさん並んでいて、そういうお店を見ながら歩くのは楽しいですよ♪

私たちも、名産品の「大山こま」をお土産に買いました!

大山こま

ケーブルカーに乗車!紅葉シーズンは繁忙期料金でした

こま参道を抜けると、ケーブルカーのチケット売り場に行列が。

フリーパスなどを事前購入しておくと、そのまま乗り場に進めるので次回はそうしようと思いました!

運賃は、繁忙期料金が設定されており、麓の大山ケーブル駅~終点の阿夫利神社駅まで、大人往復1,270円でした。

大山寺の紅葉も見たい方は、途中の大山寺駅で降りるとすぐ行けるようです。阿夫利神社駅までの切符を買って、途中下車も可能です!

阿夫利神社駅までは乗車時間約6分です。ケーブルカーで登っていく間も、紅葉が良く見えますよ!紅葉シーズンはケーブルカー沿線もライトアップされて、いつもより遅い時間まで運行しているそうです。

ケーブルカー

私たちが行ったときは、ケーブルカーから見える木々はまだ色づき始めでした。

大山阿夫利神社 下社で紅葉を堪能

私たちは一気に阿夫利神社駅までケーブルカーに乗り、大山阿夫利神社の紅葉を楽しみました。ケーブルカーの駅からすぐ行けるのは下社(メインのお社はこちらのようです)で、山頂の方まで登ると本社があります。

駅を出ると、神社までの石段が紅葉で彩られてなんとも素敵な景色♪

大山阿夫利神社石段

階段の手前には美味しそうなたべものがずらり。おしゃれな感じのカフェがあったので、最初の階段で歩き疲れていた私たちはそこで早速休憩!

休憩でチャージしたら、神社へお参りに。境内では温かい豚汁も売っていました!ケーブルカーを降りると一気に気温が下がって肌寒かったので、こちらも購入(笑)。名産の大山とうふも入っていて、美味しかったです!体も温まりました。

拝殿と豚汁

神社からは、壮大な景色が見渡せました。山の麓の街から、相模湾までを一望できて感動!!

大山阿夫利神社からの一望

一番奥に見えるのが海です!

数量限定で、紅葉限定の御朱印も頒布していました。1枚500円です(通常の御朱印は300円)。

紅葉限定御朱印

大山紅葉狩りの感想!子連れでも行けます

今回、4か月の息子を連れての山ということで少し不安もあったのですが、大山の紅葉を十分楽しんでくることができました!

気づいたことをいくつかコメントします。

ケーブルカーで行ける範囲内が無難

私たちは今回頂上までは登らず、ケーブルカーで登れる大山阿夫利神社下社までの範囲で紅葉を楽しみました。

普段運動しない私たち夫婦にとっては、子供を抱っこしながらだとケーブルカーの駅までの階段を上るだけでかなり消耗しました…。

頂上まで登るとなると安全面の心配もあるので、ケーブルカーの範囲内が無難かなと思います。

紅葉が目的であれば、神社まででも十分楽しめますよ!

ベビーカーは使えないので抱っこひもで!

参道は階段が続くので、ベビーカーを持って行っても使えるところがほとんどありません。

抱っこひもを装着していくのがベストだと思います!

息子用の荷物もなかなか重くなるので、我が家は夫婦で息子担当とマザーズバッグ担当に分かれました。

寒さ対策は万全に

当日はとてもいい天気で、ケーブル駅までの長い階段を上ると汗が出るくらいだったのですが、山の上まで行くと、だいぶ気温が下がっていました。

出かける前の天気や気温に惑わされず、少し多めに防寒グッズを持っていくことをおすすめします!

また、私は何も考えずにワンピースで行ってしまい、頂上まで登らなかったのでそれでも何とかなったのですが、山に行く際はパンツレギンススタイルが良いと思います。靴も登山靴でなくとも、歩きやすいスニーカーなどがいいですよ!

大山の紅葉、平日がねらい目

私たちが行ったときは、見頃には気持ち早めかなーという感じもしたので、今週末あたりがちょうどいいタイミングかもしれません。

また、売店のお姉さんの話だと、平日だと空いていていいよ!とのお話でした。

皆さんもよろしければ、大山まで足を運んでみてください♪